今日全ての田植えが終わりました。これを「さなぶり」と言います。
漢字だと「早苗饗」と書きます。
田植えを終えた後のお祝いという意味で家族でご馳走を食べます。
今年は「すき焼き」にしました!

毎年我が家では盆暮れにすき焼きを親族で囲むのですが、今年の正月は食べなかったからすごい久しぶりです。
関西風のすき焼きの作り方を紹介しましょう。

←まずは鉄鍋に牛脂を入れて熱々に温め、そこに肉を入れて焼いていきます。

←肉に砂糖をかけてから野菜を入れます。

←野菜の上からしょうゆを回しかけます。

←最初に入れた肉「一番肉」を初めに食べてから野菜をいただきます。
半分ぐらいになったところで2回目の肉と野菜を加えていきます。
水分が無くひっつきそうになったら日本酒を加えます。
昔は「タコ」などで祝ったそうです。ご馳走だったらしくって。
しかし昨今果たして何がご馳走か…という話題に我が家の食卓はなりました。
都会育ちの私から言わせれば、「取れたての野菜」は格別なご馳走なのですが、この家では当たり前のようで…。
寿司・焼肉・うなぎ等は普通に食べられ、新鮮な魚や産地にこだわった肉や魚類も今やそれなりの店に行けば、日常食べられる食材になってしまいまして…
みなさんにとっての「ご馳走」ってなんでしょうね?
私は、子供の頃に食べたしょーも無いものが案外ご馳走だったりするんです。
東京の食材はおいしいものが無いと思っている方も多いと思いますが、それなりに育った私には懐かしいものもあるもんです。真っ黒いうどんとか…
「ご馳走」って、年をとって行くと少なくなるもんなのでしょうか???
漢字だと「早苗饗」と書きます。
田植えを終えた後のお祝いという意味で家族でご馳走を食べます。
今年は「すき焼き」にしました!

毎年我が家では盆暮れにすき焼きを親族で囲むのですが、今年の正月は食べなかったからすごい久しぶりです。
関西風のすき焼きの作り方を紹介しましょう。

←まずは鉄鍋に牛脂を入れて熱々に温め、そこに肉を入れて焼いていきます。

←肉に砂糖をかけてから野菜を入れます。

←野菜の上からしょうゆを回しかけます。

←最初に入れた肉「一番肉」を初めに食べてから野菜をいただきます。
半分ぐらいになったところで2回目の肉と野菜を加えていきます。
水分が無くひっつきそうになったら日本酒を加えます。
昔は「タコ」などで祝ったそうです。ご馳走だったらしくって。
しかし昨今果たして何がご馳走か…という話題に我が家の食卓はなりました。
都会育ちの私から言わせれば、「取れたての野菜」は格別なご馳走なのですが、この家では当たり前のようで…。
寿司・焼肉・うなぎ等は普通に食べられ、新鮮な魚や産地にこだわった肉や魚類も今やそれなりの店に行けば、日常食べられる食材になってしまいまして…
みなさんにとっての「ご馳走」ってなんでしょうね?
私は、子供の頃に食べたしょーも無いものが案外ご馳走だったりするんです。
東京の食材はおいしいものが無いと思っている方も多いと思いますが、それなりに育った私には懐かしいものもあるもんです。真っ黒いうどんとか…
「ご馳走」って、年をとって行くと少なくなるもんなのでしょうか???



