moguの日々のこと

日々のこと・料理・食べ歩きのこと。 静岡 フードコーディネーター&料理研究家&ジュニア野菜ソムリエのプライベートなつぶやきを綴ってます。 静岡市内の自宅で料理教室Kitchen studio moguを主宰しております。

2010年11月

狭小住宅見学会

先週末、初めてのクライアントである
㈱建築システム」様のイベントにて、IH料理教室を開催。
パナソニック電工様からのご依頼です!

実際に生活されているキッチンをお借りしての教室は
私も初めて!
朝から準備や片づけなど大変だったと思います。
ご協力いただけて感謝感謝です!!

タイトルが「狭小住宅」となっていますが
なんのなんの狭くない!!!

PB200006

まずは、今日作る料理の説明からですが、
料理教室に参加される方は8名。
この時は、まだ若干緊張気味?(笑)
でもこのようにゆったりとずら~~っと並ぶことが出来る広さ。

PB200036

ダイニングと一体感のあるオープンキッチンなので
大人数でもワイワイ言いながらパナソニックIHを囲んでます。
この時には、皆さんもう緊張などございません(笑)

こんな風にみんなで調理出来るのって楽しいですね♪
moguで使用している「アク取りレードル」に非常に高い関心も!
是非探してくださいね~~


PB200023

デザートはグリルで「ベイクドチーズケーキ」
これは私が「水あり水なしグリル」の確認を怠ったため、ちょっと失敗!!!
皆さん本当にごめんなさい
かなりの焼き色が付いてしまいましたが、皆さんの温かい心で許していただいちゃいました。

PB200028

レッスン中は、キッチン横のリビングスペースで
ご家族はくつろいでいらっしゃいます♪
もちろん、キッチンが良く見えるので
お母さん&奥様がキッチンで奮闘している模様もしっかり見れます。

そばに居るという安心感もありますね。

moguでも大好評だったオムライスを皆さんに作っていただいたのですが
もちろん例の「オムレツをパカッ&トロ~」の儀式も!

PB200085PB200091

オムレツではご主人も参加されて「G」に挑戦(笑)
(Gとは儀式のことだそうです)

PB200105

ようやく完成!!
18名分の料理を作ったため、2時間立ちっ放しになってしまいましたが
最後のオムレツのGで盛り上がったので、時間はあっという間でしたね。


PB200106

こちらは、完成した料理をみんなでテーブルを囲んで楽しく試食♪
ご主人たちはリビングで試食。

私とアシスタントも、片づけを後回しにして
一緒にテーブルに着かせていただきました!

ほら!こんなに広いでしょ?
狭小住宅なんて思えません!大変居心地の良いLDKです。

参加された方々は、現在建築システム様で住宅建築中の施主様や
すでに竣工されてIHを採用いただいた方などです。

実際に生活されている住宅を見ると、家具や使い勝手などが分かるので
本当に良い企画だな~と思います。

あちらこちらに、生活に便利な工夫がされていて
その説明を聞くのも楽しかったですよ。

このイベントは年に2回企画されるそうです。
またのお声掛け、私も楽しみにしております!!

私もちょっとだけ昔の仕事のこと思い出しました♪
なんたってキッチンスペシャリストという、
キッチンのプランニングが出来る資格も持ってますし、
住宅リフォームの設計施工管理も長年していましたから

今回の全ての写真は、建築システムの蒔田さまよりいただきました。
当日は名カメラマンに徹し、みんなの笑顔を撮られてましたよ。
たくさんの画像を送ってくださってありがとうございます!

この日の模様は、建築システム 蒔田さんが書かれているブログにも
UPされています!ぜひそちらもご覧くださいね。→イベント情報



↓レシピブログに参加しています。ポチっとお願いします♪
19e53957.gif


静岡市内料理教室 Kitchen studio moguへの
お問い合わせ&お申し込みは
kitchenstudio_mogu@yahoo.co.jpまでメールをいただくか

C-200-50

こちらの「教室に問い合わせ」ボタンをご利用ください。

twitter_logo
  ↑ 色々な出来事をリアルタイムでつぶやいています!





しずてつストア富士吉原店 男の料理教室-11月- 

毎月第三金曜の夜は、しずてつストア富士吉原店の「男の料理教室」

この日は韓国料理!
今年の2月にmoguで行った「海鮮チヂミとサムゲタン風スープ」

私も久々にサムゲタン食べれて美味しかった~~~
やっぱりきちんと煮込むと、ダシも出て美味しいですね。


始めて参加された方が1名いらっしゃり、
今回は10名の皆さんに参加いただきました~~~

本当に皆さん手際が良くなり
色々感激しちゃいます♪

完成写真撮るの忘れてしまいました。

IMG_0290

私がデモでオイキムチを作っているのを見て
「なんだ?豪快っていうか雑に見えるなぁ~」

なんて声も上がりましたが(笑)
これは豪快にきゅうりに詰め込まないとダメなんです!

IMG_0292

海鮮チヂミは一人一枚焼いていただくのですが
なかなか見本通りにはいかなく。。。

皆さんに焼いていただいた後、復習のためにさらに私がもう一枚焼き見本を。

「あ~ここで手早く広げるんだな」
「なるほど。裏返す原理は分かった。でも実際は難しいなぁ・・・」
「家では4枚焼くから、そのうち上手くなるだろう!」

などなど、皆さん真剣です。

金曜のレッスンなので、皆さん帰りに食材を買われます。
土日のお休みにご家族に披露されているようです♪
上手に焼けましたでしょうか??

来月は12月17日(金) クリスマスメニューです!
・ローストチキン
・シーフードのトマト鍋

来月のメニューもこの日参加の全員にお申込みいただきました!!
ありがとうございます

12月メニューもお楽しみに



この日は、翌日のイベントIH料理教室の仕入れと準備
来月の中電清水の打ち合わせなど、色々な他メニューの話をしてからの
教室だったため、なかなか頭の整理が出来ず。。。
自分でも何のメニューだか分からなくなって、頭の切り替えが遅くなったのは
歳のせいでしょうか???

富士の教室に着いてから「今から韓国!韓国!」と言いながら
準備をしていました(笑)

朝からアシスタントの麻衣ちゃんにはフル活動してもらいました~~
ありがとね!助かった!朝から夜遅くまでお疲れ様でした!



↓レシピブログに参加しています。ポチっとお願いします♪
19e53957.gif


静岡市内料理教室 Kitchen studio moguへの
お問い合わせ&お申し込みは
kitchenstudio_mogu@yahoo.co.jpまでメールをいただくか

C-200-50

こちらの「教室に問い合わせ」ボタンをご利用ください。

twitter_logo
  ↑ 色々な出来事をリアルタイムでつぶやいています!


自家製ポン酢しょうゆ

今朝、自家製のポン酢しょうゆを作りました。

DSC_0389

朝からマメな。。。
と思わないでください。
作ってしまわないとならない事情があったのです。


先週末、夫がミカン狩りに行きました。

その時に
秋には魚を焼いている時に、まだまだ成長していないミカンをもぎ取って
魚にかけたりしたね~~~

なんて、うちの家にもミカンの木があるため、そんな贅沢なことが出来た
という話をしていたら・・・・

何を思ったか、もう食べれる程成長しているミカンの収穫に行ったのに
これ!

DSC_0388


なぜか数個青いミカンが混ざってる。
なんで??と思いますよね。

夫曰く 「料理に使うのは青い方が良いかと思って・・・」

いやいや、私が言ってるのは全体が青くて固い状態の物のことだから!
もう時期が遅い!!


でも、折角の好意を無駄にしてはいけない。

昨晩、夫が久しぶりに会社の方を連れて帰宅。
話をしながら思い立ち、醤油にカツオ節を漬け込んで・・・

というわけで、今朝からポン酢しょうゆを作ったわけです。

さすがにここまで成長したミカンは甘みが強く、酸味が弱いので
すだちも少々加えて。

まずはポン酢を楽しむために、湯豆腐など食べたいなぁ~


↓レシピブログに参加しています。ポチっとお願いします♪
19e53957.gif


静岡市内料理教室 Kitchen studio moguへの
お問い合わせ&お申し込みは
kitchenstudio_mogu@yahoo.co.jpまでメールをいただくか

C-200-50

こちらの「教室に問い合わせ」ボタンをご利用ください。

twitter_logo
  ↑ 色々な出来事をリアルタイムでつぶやいています!







BAR NO'AGE

先日(先月?)、twitterで知ったBARへ行ってきました。


とっても落ち着いたBARで、静岡にもこんな素敵な、
本格的なBARがあったんだ!!
と感激。

お店のブログは→こちらから



IMG_0263


こちらがメニュー。かっこいいですよね。

スコッチ中心にたくさんのボトルが並んでいるのですが、
ラムも種類が多かったです。

カウンターに先に座られていた3人の紳士たちの会話。
「ここはね、めったに出会えないお酒が置いてあるんだよ!」

へぇ~~
スコッチはてんで分からないから、そんなんだ~~
って聞き耳立ててました


バーボン好きの旦那はバーボンを。私はカクテルを楽しみました♪



IMG_0266

よ~~~くラベルを見てください!!





これ、普通のターキーではありません。

ここで気付いた方はすごい!!


このラベルのターキーは正面を向いてます。


普通のラベルは顔が左に向いています。

すごい!レアな物をいただけました!!

マスターもとってもお酒に詳しく、さりげなく説明してくださるので
「へ~~~」「なるほど!」「え~~!そうなんだ~!」
というお話をたくさん聞けました。

やっぱり「その道のプロ!」という方のお話は、すっごく楽しいです♪
本当にあっという間に時間が経ってしまった。。。

また、一人でもふら~っと立ち寄りたいBARでございます。
マスターに顔を忘れられる前に絶対行かないと(笑)

青葉公園通り、ファミマを七間町通りに向かって右側
お蕎麦屋さんの隣のビル2Fです。

是非お酒好きな方、行ってみてください。
カクテルも豊富です!


この日は夫婦2人で17時から飲んでいて、1時半まで5件ものお店をハシゴしてしましました
私が日曜休みを取れる機会が多くなったので、調子に乗り過ぎです!
ちょぴっと反省。
途中道端でばったり生徒さんと遭遇したり

でも普段行けない、生徒さんが働いているお店などもようやく行けたので
いいにしちゃいましょう♪
(いいにする=静岡弁です!)

親子の料理教室の後の記事が、のんべ~日記でごめんなさい!
これもいいにして♪




↓レシピブログに参加しています。ポチっとお願いします♪
19e53957.gif


静岡市内料理教室 Kitchen studio moguへの
お問い合わせ&お申し込みは
kitchenstudio_mogu@yahoo.co.jpまでメールをいただくか

C-200-50

こちらの「教室に問い合わせ」ボタンをご利用ください。

twitter_logo
  ↑ 色々な出来事をリアルタイムでつぶやいています!



ホクトのきのこで親子クッキング

13日の土曜日に、毎月私が教室を行っている
しずてつ田町店で、きのこのホクトさんのきのこを使った
親子料理教室が開催されました!!

9組18名にご参加いただけました!!

DSC_0367


メインはきのこのクリームパスタで
きのこを使った鮭のホイル蒸しやきのこの胡麻ドレッシング炒めを紹介。

今回も「きのこダネ」を使ったアレンジ料理を4品。
合わせて7品のきのこ料理をご紹介させていただきました!!

前回も参加された方から、きのこダネをあれから常備していて
こんなアレンジしもしてて、本当に便利!
など、実際に作っていらっしゃる料理をご説明いただきました~
嬉しいですね。

BlogPaintBlogPaint

DSC_0364DSC_0361

DSC_0362DSC_0369

DSC_0366

お子様用の包丁を使ってみんな真剣に下準備。
ほとんどの作業をお子様にしていただきます。

昨日つぶやきでも書きましたが
「何で料理の先生になったんですか?」と質問されドキッ

「美味しい料理がおうちで並ぶと家族が仲良くなれるからだよ。そんなみんなが楽しくなるお手伝いがしたいから、この仕事をしてるんだよ」

料理の先生になりたい?って聞くと「うん!」って。

「じゃあたくさん料理を作ってお父さんとお母さんを喜ばせてね。
食べてくれる人が美味しい!と喜んでくれるかな?って思いながら
料理する事が大事だよ!大きくなったら一緒にお仕事しようね!」

こんなところでもアシスタント候補が!(笑)
確かに私も料理が好きで、小学校2年生位から普通に料理作ってたな。
買い物も1人で行って、母が仕事から帰ってくるまでに準備して。。。
そんな一コマを思い出しちゃいました♪

次回のきのこの教室は来年3月を予定しています!
また皆さんに会えたら嬉しいな♪


今回は集客に関して、多方面にお声掛けいただいた方や
生徒さんがママ友にたくさん宣伝してくださったり
本当に嬉しかったです!!!
ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました!


↓レシピブログに参加しています。ポチっとお願いします♪
19e53957.gif


静岡市内料理教室 Kitchen studio moguへの
お問い合わせ&お申し込みは
kitchenstudio_mogu@yahoo.co.jpまでメールをいただくか

C-200-50

こちらの「教室に問い合わせ」ボタンをご利用ください。

twitter_logo
  ↑ 色々な出来事をリアルタイムでつぶやいています!

記事検索
プロフィール

mogu

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ